忍者ブログ
初めての方は、右側の「前口上」をご覧下さい。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/05 尚武]
[09/18 mina]
[07/29 ren]
[07/28 尚武]
[07/24 mina]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小鼠
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手をしてくださった方、ありがとうございました!

>ren様

ありがとうございます…!
私は普通にren様のSSを読んで痺れまくってます!!
今はそれどころではないと思いますが、そのうち気が向かれましたら、気分転換に是非…!

>スイ様

こちらこそ、いつも素敵な萌えをありがとうございます。
是非とも!
読ませてくださりませ~!!

私がかなりイレギュラーな書き方をしているので、受け取りにくいかもしれませんが(汗)、いつか口説きバトンを読ませていただけるのを、楽しみにしております。
フフフ。
なんかもうお題みたいな感じに書いてますが、ああいう連想ゲームみたいなのは楽しいんですよねぇ。
私ばっかり楽しんでるみたいでなんですが(汗)。
今度は井上×尾形で書いてみようかな~と企んでいるのですが、なんだかノリがR指定になりそうです(苦笑)。
井上くんの勢いはすごいですね…!(責任転嫁)。

最近あちこちでブログからサイトへの移転の話を目にするのですが、私もそろそろ考えた方が良いんだろうか…そっちの方がばりばりリンクも張れるだろうし(笑)。
まぁ元々創作サイトは持ってるんですけども、改装も面倒だし、新しく作ろうかなぁ(と、場当たり的に増やしていくと、後で大変なことになるのは目に見えてるんですが)。
パス制は面倒なので(規約で禁止が多いし)、クイズ制(答えをURLに足してください、というアレ)はどうだろうかと思って考えたのが、「脚本家の一文字目の漢字の元素番号」。
…自分でも分からずウィキペディアで調べました(苦笑)。
しかし本当に難しいですね…原作および同人活動に関する知識で、かつ一般の人には分からないような問題って。
ううむ。
やっぱりパス制の方が確実なのかなぁ。

さてさて、以下100質です。
長いので折りたたんでおきますね。
あ、あと、ようやくSSの目次を作り始めているのですが、これまたなかなか終わりません…!
右下にちょろっと出てますが、どんなもんでしょう。
カップリングはタイトルと一緒に書いて、オンマウスの説明は「ダークサイド」とか「ほのぼの」とかにした方が良いのかなぁ。
いかがでしょうか?



…というわけで(?)、かつき様の回答がとても面白かったので、 久しぶりに100質にチャレンジしてみました。
質問は、小説書きに100の質問から いただいています。

+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

飽きっぽいのですが、何とか最後まで頑張ろうと思います。
よろしくお願いします。


2 あなたのペンネームを教えてください。

小鼠。
本名にちなんでいるのですが、 しばらくしてから、「鼠」という漢字を自分で書けないことに 気づきました(苦笑)。
しまった…!


3 小説の中の人物として小鼠を描写してください(自己紹介)。

こう訊かれて、彼女ははたと止まってしまった。
まだ三問目である。
まずい。
──飛ばして書くべきだろうか?
だが往々にして、こういった場合は先延ばしにすればするほど億劫になる。
これから先、まだ九十七問もあるのだ。
しばらく考えを巡らし、彼女はおもむろにキーを叩いた。

マイペースで自意識過剰。


4 あなたの職業は?

司書です。
図書館大好き!!
まだまだ勉強中ですけども。


5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

大学の学科図書室の蔵書点検(趣味と実益を兼ねまくり)。


6 小説書き歴は。

継続的に書いていたのは高校くらいからだから…そろそろ15年くらい?(うひゃー)。


7 小説書き以外の趣味を教えてください。

絵を描いたり本を読んだり。
ピアノを弾いたり歌を歌ったり。
コピー本の表紙に使う紙を選ぶのも大好きです…!


8 好きな小説のジャンルは。

あまり好き嫌いはないですが、 基本はミステリとファンタジーかな。
児童書は海外、一般書は国内の方がよく読みます。


9 好きな作家は。

京極夏彦。
森博嗣。
有栖川有栖。
綾辻行人。
島田荘司。
西尾維新。
舞城王太郎。
その他講談社ノベルス系。
田中芳樹。
宮部みゆき。
小野不由美。
畠中恵。
梨木香歩。
三浦しをん。
桜庭一樹。
米澤穂信。
上橋菜穂子。
プロイスラー。
リンドグレーン。
ジョージ・マクドナルド。
エリナー・ファージョン。
などなど。

最近は作家より作品読みが多くなりました…(年のせい?)。
時代小説限定であさのあつこ、とか。
歴史小説限定で夢枕獏、とか。


10 尊敬する作家は。

夏目漱石。
教科書の坊ちゃんの印象はイマイチでしたが(すいません)、 大学のとき読んだ『私の個人主義』が面白かったので見直しました(何様)。
やっぱり先見の明があったというか、未だに鮮度を保っているんじゃ ないかと思います。
尊敬というか、すごいすごいと言われてるけど、ホントに凄かったんだ!と(笑)。
『夢十夜』も面白かったですけども。
あ、あと司馬遼太郎の『義経』は色んな意味で凄かったです…。


11 好きな小説は。

『山梔』
『十二国記』
『東亰異聞』
『マリア様がみてる』
『彩雲国物語』
『家守綺譚』
『指輪物語』
『ライオンと魔女』
『メリー・ポピンズシリーズ』
『はてしない物語』
『ラングの世界童話集』
その他いろいろ。
っていうか書ききれません(笑)。

講談社ミステリーランドは何とか全部読んでます。
最近では、『クロニクル 千古の闇』が大ヒットでした。


12 好きな映画は。

ロード・オブ・ザ・リング。
パイレーツ・オブ・カリビアン。
ヴェニスの商人とかオペラ座の怪人とかも良かったです。
基本的にコスチュームがひらひらしてるのが好き(笑)。


13 好きな漫画・アニメは。

少女革命ウテナ。
新世紀エヴァンゲリオン。
おおきく振りかぶって。
天空のエスカフローネ。
ベルサイユのばら。
アルペンローゼ。
エマ。
蟲師。
BASARA。
大奥。
ひみつの階段。
…駄目だ!全ッ然書ききれない!!(悲鳴)。
っていうか記憶に手が追いつきません…。


14 好きなドラマは。

相棒。
SP。
六番目の小夜子。
あとNHKでやってた海外ドラマのホームズとかポワロとか。
すいません、あんまり見てなくって(汗)。
踊るとか振り奴とかも、ながら見だったし。
あ、あと彼女たちの時代とか。
出てる女優さんたちが好みでした!
ドラマじゃないけど深夜番組『文学ト云フ事』の 井出薫とか緒川たまきとか(いや、女優さんはいいから)。


15 良く聞く音楽は。

坂本真綾。
菅野よう子。
梶浦由記。
新居昭乃。
志方あきこ。
久石譲。
その他アニソン全般。
宇多田ヒカル。
谷山浩子。
中谷美紀。
エンヤ。
ケルティックウーマン。
などなど。
特にこだわりもなく、そのときどきの流行りの歌を聴いたり。
あ、でも近所のレンタルやさんが移転してしまったので、最近はあまり 新曲を聞いてません。
基本的に女声が多いかな。
勢いをつけたいときには、B’zとかTMRとか(笑)。


16 心に残る名台詞と、その出典は?

えっ…何かあったかな。
咄嗟に思い出せないあたりが悲しいですが。
『十二国記』は名台詞が多かったと思います。
あと『アルスラーン戦記』のダリューンの「重畳」。
文脈でニュアンスは分かったんですが、「初めて見た!」と思って 辞書をひいた思い出があります。
別に名台詞じゃないですが…「初めて知った言葉」っていうのは 印象に残ってますね。


17 月に何冊くらい本を読む?

波がありますが…最低3,4冊は読んでるかな?
マンガを入れれば10冊以上(笑)。


18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

図書館関係の本(趣味と実益を兼ねて)。
社会学、教育学、民俗学、生物学、医学(脳)、芸術あたり?(すいません、 図書館の棚基準で)。
あとは普通にエッセイとか評論とか。


19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

そこそこ速い方かと(そして忘れるのは超特急…)。


20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

思います。
結構重度かも。
どれだけ荷物になっても移動中の本は必須。
読むものがなければ、車内広告とかチラシとか手帳の付録とか、 とにかく活字を読んでます。
どうしても何もなければ、携帯で書いてしのぎます(笑)。


21 執筆に使用しているソフトは。

前は書院(懐かしい…)とかワードでしたが、 最近はサイト前提なので、メモ帳です。


22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

はっきり思い出せません…ええと、小説ってどれくらいのレベルで?
小学生のとき、藤本ひとみの文体(マリナシリーズ)に 衝撃を受け、試しに書いてみるもまたたく間に挫折、という 苦い思い出が。
なんか女子高生が朝起きたらニュースで殺人事件をやってて…とかいう ような出だしだったと思います(そのまんま)。


23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

キーワードを英訳したり、あれこれ連想したり。
有名なフレーズを借りることもあります。
ズバっと決まったときは嬉しいですが、つけられないときはすごく 苦労しますね…あとタイトルだけが先に決まっていることもある(笑)。


24 あなたが書く小説のジャンルは。

二次創作です(ジャンル…?)。
基本的に同性が仲良しです(笑)。


25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

一人称かな?
三人称の方が好きなんですが、視点が難しくて…。


26 短編と長編、どちらが多いですか。

短編です。
というか、短編とも呼べないくらい超短編(汗)。


27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

波があるので何とも…。
基本は思いつきなので(オイ)、大抵はその日のうちか、その翌日くらいに 書いてしまいます。
最近はそんなに書いてないですよね…す、すみません。


28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

二次なので、基本的には決まっていますが…誰を選ぶか?という 意味では、ストーリーと人物は同時です。


29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

たぶん、ぼーっとしているとき。
お風呂とか寝る前とか通勤途中とか。


30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

そのときによって違います。
大体決めて、というときもあれば、いきなり全部決まっていることもあるし、 とりあえず書き始めてまた考えて…ということもあるし。
一瞬で全部決まった時は「よっしゃ!」と思いますが、あとで 「あれ?実は前にも似た話書いた?予定調和すぎた??」と思ったりします(苦笑)。


31 人物の名前はどのように決めますか。

二次は決まっているので…。
オリジナルのときは、読みやすさ、語呂の良さ、字面で決めます。


32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

そこそこ、かなぁ。
際限がないのもあるし、追いきれないところもあるので、 大体は公式でわかる範囲(誰でも知っている情報)で。


33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

読みやすさ。
「水」のような文章が書きたいと思っています。
どこにも引っかからず、流れるように読めて、あとに 味が残らず、ただ「水を飲んだ」感じだけ残っているというのが理想。
リズムが悪いとか意味が取りにくいとかいうことがないようにと 思っているのですが、なかなか難しいですね…。
昔はよく心の中で音読してました(笑)。
あと誤字とか改行漏れとか…酷いときには人名を間違えたり してるので、もうちょっとちゃんと見直さないといけないなぁと 思います。
反省。
それと、なるべく自覚的であること。
私はとても無自覚な人間なので、せめて書くときくらいは…と 思っているんですけども。


34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

私が教えてほしいです…。
とりあえず濫読はしているつもりなのですけども。
先日試しに『レトリックのすすめ』を借りてみましたが、 未読です(ダメダメですな)。
『名門校に席をおくな』は予約中。


35 ネタが無いときはどうしますか。

絵を描いてみる(笑)。
あとはインプットの時期かなぁと思って、読書したり映画を見たり。


36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

常に何かしらの影響を受けています。
聞いている音楽の雰囲気とか、さっきまで読んでいた本の文体とか。
影響受けやすすぎ(汗)。
あとはやっぱり友達ですかねぇ。


37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

言葉の使い方とかリズムとかかなぁ。
本当はもっと視点とか描写とか気をつけて読みたいんですが、ついのめり込んで しまって、冷静に分析しながら読めません…。


38 これから書きたいテーマは。

特にこれといって。
テーマ、などという大それたものはないので、 好きなときに好きなものを好きなように(というのが、 実は一番傲慢な姿勢かもしれませんが)。


39 感想はどのように得ていますか。

コメントや拍手でいただいています。
ありがとうございます…!!


40 批評されても良いですか。

批評していただけるというのは、ありがたいですね。
こんなものでよろしければ、と思います。
…ま、でも褒められて伸びる子だから!(笑)。
いざ批判的な批評をされると、ちょっと凹むやもしれませぬ…。


41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

悲観的な要因が多いように思いますが、マンガのナウシカみたいに何だかんだいって 適応してそうです。
人類、というか生物はしぶとそう。


42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

クローンだから同じものかというと、少なくとも現時点では それは幻想ではないかと思います。
仮に実現するにしても、かなり長い時間がかかるでしょう──と、 『本能はどこまで本能か』を読んで思いました。
設定的には萌えますけどね(笑)。
とりあえずハイドのDNAを保存しておいて、ギャルソンクローンにするといいと思います。


43 超能力やUFOを信じますか?

厳密な意味では信じていませんが、あったら面白いと思います。
もしかしたら、と思わせてくれるのが小説の醍醐味かと。


44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

え?案外呆気なく、とか?
パニックになったりすると大変だし、痛いのはイヤなので、分からないくらい 一瞬だと良いなぁと思います。


45 世界平和は実現しますか。

難しいでしょうが、実現を目指して努力することが重要だと思います。
「オタクは平和主義ですよ!好きなキャラが死んだだけでもこんなに悲しいのに!!」とは 友人の名言。


46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

最近?
凶悪犯罪?
その定義はどのくらいでしょうか?
最近のその手の風潮には、やや懐疑的です。
容れ物としての社会や報道も変わったんじゃないでしょうか。


47 政治家に物申す!

とりあえず、自衛隊の海外派遣(対外的に軍隊扱いされるのはどうかと)とか 徴兵制とかは、まずご自分とその家族でやってください。
憲法は権力を縛るものですので、その大原則をお忘れなきように。
というか、もっと「権力(パワー)」というものに思いを馳せていただきたいですね。


48 宗教についてどう思いますか

面白いシステムだと思います。
あまり信じてはいませんが、そういうのを解説した本は大好き。


49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

際限がないですね。
たぶんどれだけあっても足りないでしょう。


50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

満足です。
出会いには恵まれていると思うので。
本当にありがたいことです。


51 「ファンタジー」とは?

げ、幻想文学…?
もっとも、所詮「自分」というフィルターを通してしか世界を捉えられないので、 そういう意味ではすべてファンタジーなのかもしれません。


52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

面倒なので引越したくないです…(ものぐさ)。
どうしても引っ越さないといけないなら、暑すぎず寒すぎないところで。
あ、あと図書館の充実しているところ!


53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

ひとりでは行かないので、それほど好きではないのかも。
温泉でのんびりするのが好きです。
見に行くなら、美術館とか博物館とか好きですね(旅…?)。
寺社とか史跡とか。
あと旅先の図書館&本屋さん!(笑)。


54 登場人物の死についてあなたの所見を。

悲しいことは悲しいですが、それが書き手の意図ならとやかく言うことでは ないかと。
こんなに早く死んじゃうの!?っていうのはありますが(キルヒアイスとか)。
あと自分が書くときは、やっぱり躊躇いますけどねぇ…でも死にネタって書くのが結構 楽しかったり(鬼)。


55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

使います。
明らかに使いすぎ。
我ながらセンスがないなぁと思います…。


56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

言葉は世につれ、ということで、諸行無常。
時代とともに変わっていくもので、乱れるものではありません(by国語学のA先生)。
まぁ実際「貴様」も、昔は尊称だったわけですしね。


57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

まぁ色々と。
特に選挙の投票率(笑)。
しかし自分も社会を構成している一員なわけで、ひとりで不満ばっかり 言っているわけにもいかないなぁと思います。
あ、投票には行ってますよ。


58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

えーと…ピアノの先生だったかな?
ピアノを習っていたので漠然と。
あと漫画家とか小説家とかいいなあ!と思ってました。
でも無理だろうと感じていましたけども(63参照)。


59 あなたの人生設計を教えてください。

早く隠居したい(違)。
せめて自分が食べていけるくらいの経済力は身につけたいのですが…。
学生時代の友人とは「老後は近くに住もうね」と語り合ったものです。


60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

冬特有の薄い西日が、窓から差し込んでくる。
冷たさと鋭さを増した台所に、格子の影が長く伸びていた。

…いや、暖房入ってますが(笑)。
そこはフィクションということで。


61 読書感想文は得意でしたか。

とにかく苦手でした。
中学時代は三年間『はてしない物語』のあらすじを書いてしのぎました(オイ)。
読むのは好きだったんですが、書く方はまるで駄目でした(今もですが)。


62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

大好き!
教科書は貰ったその日に全部読んでました。
好きな科目は、国語・歴史・音楽。
典型的な文系です。


63 学校は好きですか。

好きでした。
学校に適応しすぎてて、むしろそれがコンプレックスでした(苦笑)。
将来大物にはなれないだろうなぁとか(大体著名な人ってみんな学校 嫌いだし)、社会に出たらちゃんとやっていけるんだろうか (学校に向いてる人間は社会では使い物にならないという言説が多い) と思ってました。
今、社会に出て、実際ちゃんとできているのかどうかはわかりませんが…(汗)。


64 運動は得意ですか。

まるで駄目です。
なまじ身長があるので、入学時に運動部に勧誘されるのが苦痛でした(苦笑)。


65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

持つときは普通なんですが、書いているとつい力が入りすぎてしまって 崩れがちです(汗)。


66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

小説書きだから、というわけではないですが、やっぱり私は「言葉」でしか 世界を捉えられない人間なんだな、と思うことはあります。
イラストを描いているときですら、言葉が浮かんだりとか(苦笑)。
映像を見ながらキーワードを拾ったり、勝手に心情をアテレコしたり(笑)、 自分の行動を脳内で描写したり。
まぁ人間はそもそもそういうものかもしれませんが…。


67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

一面の見出しをざっと見てコラムを読んだら、ひっくり返して テレビ欄から投書欄まで(苦笑)。
スポーツ・経済・政治面あたりは興味のあるところしか 読んでいません(汗)。


68 購読している雑誌は。

毎号買っているのは『活字倶楽部』かな。


69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

本屋で買ったり、図書館で借りたり、友達と貸し借りしたり。
古本屋さんが近くにないので、古書はあまり買わないです。


70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

小説の半分くらいは詩…って言ったら、詩を書いている方に 失礼ですけども(汗)。
あとは絵を少々。


71 恋人はいますか。

リアルにはいませんが、脳内にはいます(笑)。
でも基本は関係性萌えだからなぁ。


72 何をしているときが一番楽しいですか。

好きなことをしているとき。
好きなひとといるとき。


73 あなたの人生の支えはなんですか。

家族と友人。
誰かに喜んでもらえたこと。
あと、素晴らしい作品に出会えたとき。


74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

ありません。
たぶん、規定枚数まで書けないと思います…。


75 日記は書いていますか?

書いてます。
私は楽しいんですが、読んでいる方はどうなのか…(汗)。


76 今までで一番衝撃的だったことは。

なんだろう…一番?
あ、「結核」に美しいイメージがないひともいる、というのを知ったのは 衝撃でした(ホントに)。
最近では、初めて傷を縫われたことかなぁ。


77 睡眠時間は何時間くらいですか?

7~9時間くらい?
アトピーなので、睡眠時間の確保は死活問題なのですが(夜は 肌を作る時間!)、最近夜更かししがちです…。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

いきなりネタが浮かんで携帯にメモったりとか。
このところ怒りでなかなか眠れないことがあります(危険)。
大体腰のストレッチをしてるかなぁ(腰痛持ちなので)。


79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

読書か創作活動(笑)。
基本は読書ですが、うっかり読み終わってしまうことがあるので。


80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

ネタになるのかどうかは分かりませんが、真綾ちゃんのライブ初参加に浮かれすぎて、 オールスタンディングライブの直前に捻挫したのも良い思い出です…。


81 どうして小説を書くのですか。

言葉が溢れてくるから。


82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

最初から最後まで一気に書けたとき(神が…!と思う)。
上手い具合に原作部分とオリジナル部分が絡んだとき。
思いがけない言葉が浮かんできたとき。


83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

ネタが浮かばないとき。
先の展開に詰まったとき。
言葉が喉元まで出かかってるのに思い出せないとき(ありがち)。


84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

食卓の家族共用PCを使用(なので、時々家族で取り合いになります)。
出勤日は夜ですが、休日は特に関係なく気が向いたときに。
BGMは何かしらかけてます。
あんまり邪魔だと思うときは切りますが、集中すれば 聞こえないので、そんなに問題はないかなぁと。


85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

友人は知っています。
家族には言っていませんが…感づかれていそう。


86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

リアルでは5人、かな?


87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

あります。
多分、今もそう(苦笑)。
波があるんだと思って、なるべく気にしないようにする、くらいでしょうか。


88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

疲れます。
今日も疲れました…(苦笑)。
目もありますが、特に肩こりが。
気づいたときには回すようにしているのですが、ついつい集中してしまって 忘れがち(汗)。


89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

自分の読めない漢字は使いません(笑)。


90 こういう小説は許せない!

特にありません。
相性があわないんだなぁとか、タイミングがあわなかったのかなぁと思うだけです。


91 自分の小説に満足していますか。

満足していたらこんなに書いていないと思いますが、むしろ ある程度満足しているから書いていられるという可能性もあるわけで、 難しいですね…。
決して満足はしていないが、全く書かないほどではない、ということで。


92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

結構読んでるかな?
二次がほとんどですけども。
ネットは大半が小説、同人誌は大半がマンガ、というパターンが多いです。
ネットで読んで好きだったら本を買うとか。
小説はなかなかその場で読めないので…。


93 同人誌に参加したことはありますか。

ありません。
自分で作って、友人に配布したことはあります (というか、しています)。


94 将来的にプロ作家になりたいですか。

とんでもない。


95 それはどうしてですか。

明らかにそんなレベルではありません。


96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

えっ…(動揺)。
難しいなぁ。
最近では、「しっぽのキモチ」(07/11/29)かなぁ。
未だに最後は蛇足だったかな、と思うんですが、 ああいう「距離感」は好きなので。
個人的には「会議は踊る」(07/12/05)の中尾さんとか、 「dive in the deep」(08/01/27)の室伏さんとかも 書いてて楽しかったですが(オヤジ好き)。
しかしホントに探すのが大変でした…早く目次を作ろう(汗)。


97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

ごめんなさい、ありません。
基本的には常にストックなしです。
書きかけで放ってあるのは色々ありますが…。
あ、でもいつか尾形×井上で「じゃじゃ馬ならし」を 書きたいです(まさしくタイトルだけ決まっている話の典型)。
いつかは、いつかは超えさせたいんだ…!(もはや意地)。


98 いつまで小説を書き続けますか。

飽きるか、満足するまで。
たぶん一生。


99 読者に一言。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


100 あとがき。

終わったー!!
久しぶりに100質をやりましたが、今日中に 終わらないかと思いました…(汗)。
ふーふー。
しかし「小説書き」と言えるほど自分が小説を 書いていないことに、今更ながら気づきました…ガクリ。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
前口上
こちらは、二次創作サイトの更新履歴&雑記ブログです。
サイトは以下のリンク参照。
管理人の嗜好は、健全・BL(リバ可)・百合とフリーダムです。
ヲタク的萌え語りが入りますので、苦手な方は至急退避してください。
リンクはどうぞご随意に。

ブログ内検索
Copyright © ut vales? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]